どうやら妊娠したらしい

42歳で妊娠した話。2018.2.24予定日です。

11w0d

今日から11週ですが、朝から嘔吐です…。

「え、まだそういう感じ?」と吐きながら思ってしまいました。

でもその後3時間ほど寝て起きたらだいぶ元気になりました。

もうすぐ母の誕生日なのでプレゼント探しに買い物に行きましたが、なかなか決まらず、たくさん歩いてヘトヘトでした。

その最中に知人にあったのですが、

彼女は41歳で1人目を産み、44歳で2人目を産んだ人で、私の事をずっと応援してくれていました。

妊娠した事報告したいなぁと思っていたので、偶然ばったり会えて、報告もできて良かったです。

昨日もショッピングモールを歩いていた時に報告したいなぁと思ってた人に会えました。

結構混んでたのに、今日も昨日もその人達以外の知り合いには会わず、

会いたいと思っていると会えるもんなんだなぁと思いました。

10w6d

だいぶ食欲が出てきた。これは危険だぞ。

基本食いしん坊だから、食欲なんて出てきたら大変だ。

 

今日は旦那が映画を見ると言うので、私はショッピングモールで時間を潰して待つことにした。

いつもは映画を一緒に見るんだけど、途中気持ち悪くなっても嫌だし、トイレも近いし、

今回はやめとくことにした。

2時間近い時間をショッピングモールで潰せるかなと思いながら、見たいところを見て歩いたりしていた。

そうだ、私は妊婦だった。

まず疲れやすい。

腹が減りやすい。

だめだ、オニギリを買って車に戻ろう。

オニギリと麦茶と唐揚げと、鉄分が入ったウィダーインゼリーを買って車に戻る。

唐揚げってこんなにうまかったっけ?って言うくらいうまかった。

「帰りにケンタッキー寄ろうね」と言ったのにフライング唐揚げだ。

そして、ウィダーインゼリーを飲んだら気持ち悪くなってきた。

最近ゼリーがダメな気がする。

ゼリー好きなんだけどな。

 

そうだ、私は妊婦だった。

食べたら眠くて仕方がない。

映画が終わるまで時間が潰せるかじゃない。

映画が終わるまでどうやって眠気と戦うか。

 

何年か前、具合が悪くて車の中で寝たことがある。

車内放置された子の気持ちが凄く良くわかった。

例えエアコンがガンガンについていても、夏の暑い日差しの中、車内で長時間いることはとても危険だ。特に寝てしまう事は危険だと思う。

汗だくで、気持ちが悪くて目が覚めた。頭はクラクラするし、自分の身体が異常なのがすぐにわかった。

大人なら車外に出るなり空気を入れ替えるなり、自販機に行くなり、助けを呼ぶなり、なんでも出来るが、チャイルドシートに乗せられたままの子どもだったらどうしようもないと思う。

私は子どもを車に置いたまま出る事は絶対にしないと思う。

 

そんなわけで、映画を待つ間車で寝て待つ事が怖くて何度もアクビをしながら耐えるしかない。

しばらく携帯のゲームをやって、

本屋で何か本でも買おうとまたショッピングモールに戻り、

本を買って帰ってきた。←今ここ。

本なんか読んだら眠くなるに決まってる。

だからブログを書いてみた。

ブログなんか書いたら眠くなるにきまってる。

あと20分で映画が終わる。

がんばれ自分。

待ってろケンタッキー!

10w5d

「気持ち悪くてどうしようもない」状態から、「なんか気持ち悪い」状態になってきた気がする。明日はまた違うかもしれないけど。

朝は六時前にお腹が空いて目が覚めて、ご飯食べて11時まで寝てしまいました。

 

午後は「三太郎の日」だったので旦那とミスドに行きました。6個買って141円だったからお得だなぁと思いました。

でも実は普段ミスドを買わない私達。

ミスドを買う人達はいつ食べてるの?

食べるタイミングがいつもわからなくて、もらっても食べずに日が過ぎる事もある。

今日は3時頃回転寿司を食べたので、夕飯のタイミングにドーナツ食べたけど、

じゃあ夕飯はいつ食べればいいの?

これが夕飯なの?

と、ドーナツとの付き合い方がよくわからない私です…。

 

あと、無印良品でマタニティレギンスを買ってみた。LLサイズが欲しかったけど、Lサイズしかなくて。まだ履いてないけどサイズがどうか心配です。

あと、ルイボスティーと、アロマディヒューザーを買いました。キッチン周りの臭いがつわりにはきつかったので、上品な香りに囲まれ幸せな気分でございます。

 

10w4d

まだ今日も気持ち悪い…。

でも食べれてるし、吐く事はないので、

付き合い方にも慣れて来ました。

「何だったら食べれるかなー」

「食べれば楽になると思ったのにやっぱり気持ち悪いから食べなきゃ良かったなー」

と、つわり初心者の時と変わらない思考回路で日々を送っております。

 

私はいい時期に妊娠したなーと時々思う。

どの時期に妊娠した人も思うのかな。

私の住んでいる地域は果物に恵まれています。

妊娠がわかった時は サクランボが旬でした。

買うこともあったけど、もらうことも多かった。

その後、桃の時期になり、

桃は一度も買わず、食べきれないほど色んな人からもらいました。

今はスイカやスモモの時期で、

「果物なら食べられる」という時に

とても良かったです。

今からブドウの時期ですが、ブドウは消化が悪そうなので少しためらっちゃいます。

10w3d

今日はアカチャンホンポに行ってきました。

f:id:mame2chan:20170801172610j:image

重たいくらい色々もらえました。

布の袋に、オムツの試供品や母乳パットの試供品、お尻拭きなどです。

あと、かわいい出生届も。

写真には載せてないけど、カタログやチラシなどもたくさんもらいました。あと、ポイントアップする券とかも。

ポイント5倍になる日とかうまく使うとお得に買い物できそうです。

「試供品、もらえるだけもらおう」と手当たり次第申し込みましたが、

これでひとまずもらえるもんはもらった感じです。

あとは懸賞が当たるかどうか。

どうせならと、ベビーカーやチャイルドシートなど、高額な物を狙って応募したので、多分外れます。

 

今日は午前中は気持ち悪くて出掛けるの無理かなと思ったけど、昼過ぎたら動けそうだったので旦那さんと出かけてみました。

疲れたけど久々にショッピングモールを歩いて楽しかったです。

ショッピングモールって何気に結構な運動になるよね。

仕事を休ませてもらってる手前、

みんなが働いてるのに私はショッピングモールなんて歩いてていいのかと少し胸が痛みましたが、

いや、みんなが休みの日に遊んでいる間、私はずっと寝込んでたんだ。だからいいんだ!と言い聞かせ、

知り合いに会いませんようにと念じながら歩きました。

帰ったらヘトヘトで、私はすぐ布団。

旦那はソファですでに爆睡です。

 

10w2d

病院の日でした。

今日から初めての妊婦健診で、挙動不審でした。

今日からエコーもお腹からで、赤ちゃんがもにょもにょ動いていました。

私の行っている病院は、ネットでその動画が見れます。あと、3D画像も見れます。

心臓の音も聞けて、

あまり喜怒哀楽を他人に見せない私も

「わぁーホントだ」と言ってしまいました。

手も足も見えて、人らしい姿になりました。

今日の検診は検尿と、

採血でした。

ネットで「血をたくさん採る」と聞いてたので覚悟はしてましたが、6本くらい採ってました。私は「針が刺さる」という状況が嫌いなので、採血は嫌いです。

ずっと横を向いていました。

「今日は外は暑いんですか?」と看護師さんが気を紛らわすためだと思われる言葉掛けをしてくれたので、「凄く暑いです」と話しにのっかってみました。

「日が照ってるんですか?」とか、色々聞いてくれましたが、

へそ曲がりの私は「このクソ暑い中、外で汗だくで働いている人もいるのに、外が暑いのか晴れてるのかもわからず、クーラーの効いた職場で仕事できる人はいいなぁ」と思ってしまいました。

でも、その会話のおかげで嫌いな採血もなんとか終わり、具合も悪くならず、無事に今日の健診はおしまいでした。

吐き気止めの漢方薬をもらったので、お会計は1万ちょっとでした。

次は4週間後です。

長いけど、母子手帳に押された「異常なし」というハンコを信じて、体を大切に過ごそうと思いました。

 

帰って来てからLINEで実家や友達に動画を見れるサイトを伝えて見てもらうこともできました。旦那は「ふぅーん」と見てましたw

10w1d

ミキハウスに登録したら、ベビー日誌がもらえました。かわいいよ!

f:id:mame2chan:20170730200254j:image

 

真面目に漢方薬を飲んだおかげか、今日は昨日と比べても体調がかなり良く、

久々に旦那さんと外をウロウロできました。

本屋さんと、中古の本やおもちゃを買い取ってくれるお店と、ヤマダとラーメン屋さんです。

本屋さんを歩いている時に空腹で気持ちが悪くなり始め、次の店までにセブンに寄ってオニギリを買って食べました。食いしん坊万歳ですわ。

旦那さんがトランスフォーマーとか、ゴジラとか好きなので中古のお店で掘り出し物(新品やレア物もあるので)を良く見に行きます。

私は食玩とかブライス人形が好きなので、店に入るとバラバラ行動です。

うちらは基本バラバラ行動で、東京とか遊びに行っても「じゃあね」と行ってそれぞれの好きな店に行きます。で、気が済んだら「どこー」ってメール入れる感じです。お互いが興味のない店で我慢しても仕方ないので…。

でも、今回はさすがに体力がなく、

本屋の後のその店だったので、疲れもあって旦那の後ろをついて歩きました。この店、いつもこんなに臭かったっけ?っていうくらい臭いが気になった。

ヤマダは何かおもしろいゲームないかなーと。「これおもしろいかなぁ」「どうだろうね」みたいな感じで結局何も買わず。

ラーメンは「冷やし味噌ラーメン」というのがあったので食べてみました。

チャーシューと海苔は旦那さんにあげました。なので、冷たい味噌の汁の中に麺とモヤシが入った食べ物でした。

別に驚くほどうまくもなく、やめるほど不味くもなく。

あったかいラーメンの方が良かったかなと少し後悔したけど、旦那さんのスープを少しもらったら「うっ」となったので、冷たい方がいいのかも。

旦那さんは夏休みなので「明日病院行く?」と聞いたら「なんで?」と言うので

「いや、行ってみたいかなと思って」と言ったら「少しも」と言ってましたw

ほぼ女性しかいないあの待合室で旦那を座らせるのもかわいそうな気がしてたので、

強制もせず、彼に任せます。

 

ラーメン屋で、一歳くらいの子がプラのコップをテーブルにガンガンやってママに怒られて、コップ取られて泣き始め、

私達が食べ始めてから終わるまで、店内にずっとその泣き声が響きました。

「これからずっとこうなるのか…」と旦那がボソッと言い、「そだね」と言うと

「耐えられるかなぁ」と言っていました。

「じゃあ外食も当分できないってこと?」と言ったので「そだね。だから今のうちにしとかないと」と言いました。

つわりと戦う毎日で、

とにかく日が過ぎることだけを待ち、

今日食べれそうな物は何かばかりを考えて過ごしてたので、

初めて「うちらの生活に赤ちゃんが加わる」ということに2人で向き合ったというか(そんな立派な事じゃないけどw)

妊婦とその旦那って感じがした日でした。

 

帰ってきたらヘトヘトで、3時間くらいの外出だったけど、すぐ布団に寝転んで1時間くらい寝ちゃいました。

 

明日は初めての妊婦検診です。

赤ちゃん元気かな。

なんか、こんなにつわりに振り回されてるけど、自分の胎内に赤ちゃんがいる実感がなく、病院のあのモニターの中に赤ちゃんがいるような気持ちです。なので病院の日は「赤ちゃんに会える!」と思ってしまいます。

毎日一緒に過ごしてるのにw