どうやら妊娠したらしい

42歳で妊娠した話。2018.2.24予定日です。

5w4d

今朝、少し茶オリが出て、

また どよーんとした気分になりました。

職場にもこんなに休んで申し訳ないなとか、迷惑やら心配やらかけてる人達の事を思ったら何か色々考えちゃって、昨日の夜はなかなか寝付けず…。

なんだかお腹も苦しいし、喉も苦しい気がする。

すぐ検索。

「喉 苦しい 妊娠」

そしたら、妊娠初期とか後期は苦しくなる事もあると。

で、子宮の収縮をおさめる薬?の副作用もあるとのこと。

 

出血があると話した時に、薬を3種類処方されました。

トランサミン  

アドナ

ダクチル

です。

 

色んな人のブログを見まくって、産院も様々だなと思っています。

「妊娠初期の流産は動いても動かなくても変わらない」と、薬を出さないところもあるらしいし、外国では妊娠初期のトラブルというか異常には特に手立てはないとのことで。

 

学会?でも、妊娠初期に動いた妊婦と安静にした妊婦を比べたけど大きな変化はなかったという結果が出たみたいな記事も読みました(うる覚えなので何か間違ってたらすみません)

 

つまり、妊婦初期はどんなに安静にしても意味ないと。薬なんか飲んでも意味ないと。

 

それを知った上で、私は安静を選びます。

なぜなら自分が後悔したくないから。

結局は自分です。

「意味ないってわかってても安静にすればよかった。あんなに動いたからダメだったんだ」と思いたくない。

 

妊娠に気付かずにスポーツしてた人だっているし、安静にしてたのに流れてしまった人もいる。

そんなの人それぞれだし、人の体はみんな違うんだから、

自分が今はこうするべきだと思う!と思う事はすればいいと思う。

 

話しが変わるけど、その薬を飲みながら「止血剤飲んでるのに血が止まらないなぁ」と思いながらふと思ったんだけど、

葉酸&鉄みたいなサプリも飲んでたの思い出して、

止血剤飲みながら、血を助けるみたいなサプリ飲んで、

血も どうしたらいいかわからないよねw

がんばればいいのか、静かにすればいいのかw

とりあえずサプリをやめてみた。

まぁやめたからって時々茶オリは出るけどね。

 

茶オリと一緒に少し血のカスみたいのが出たから、また検索してみたら、

案の定いい情報なんかなくてw

 

さっき知り合いが果物届けてくれて、その人は私の今の状態を知ってて、

「前に産科の先生が『お腹に赤ちゃんが1人いるんだよ?そりゃ血も出るしお腹も痛くなる!』と言ったことがある」とのこと。

結構安心する言葉だなと思いました。

 

話しが変わりますが、つわりで気持ち悪い時にスティックゼリーを凍らせた物がとても美味しくて最近毎日食べています。

オススメです。

イオンのネットスーパーで届けてもらいました!

 

広告を非表示にする