どうやら妊娠したらしい

42歳で妊娠した話。2018.2.24予定日です。

11w1d

今日も朝から気持ち悪いです。吐かないけど昨日より気持ち悪いです。

でもどうしてもグラタンが食べたくて、

でもコンビニに行く気力がなくて、

食べたい、行きたい、でも行けない

と何度も繰り返し思っていました。

二階で寝ている旦那に念力を送ってみましたがまだ修行が足りないようです。

しばらくして、今なら行けるかも!

というタイミングが訪れて無事にコンビニに行けました。

よく考えたらグラタンって消化良さそうだよね。途中で休憩しながら食べました。

食べると食べなきゃ良かったと思うほどの気持ち悪さがきます。

吐くかも!と思って慌ててトイレに行きましたが「ぐぇ」とカエルのような音がしただけでした。

 

私はトイレに必ずスマホを持って行きます。

妊娠前からそうでした。

新聞や雑誌を持ち込むのとはちょっと違って、緊急時のためです。

体調不良はもちろん、災害時のためです。

特に地震

ちょっとでも歪むとドアが開かなくなる気がして…。

私が幼い頃住んでた家のお風呂は、ドアの立て付けが悪く、しっかり閉めると中から開かないという恐ろしい仕組みになっていて、

その恐怖から、大人になっても風呂もトイレも

やや開けるくせがついてしまいました。

今のお風呂はうっかり鍵がかかっても中から開けられるのでしっかり閉められていますが、

トイレは隙間を開けてたりします。

以前、インフルエンザの時に副鼻腔炎も併発し、その薬の副作用で凄い下痢になりました。

体力が落ちていたため、脱水症状になり、

冷や汗とめまいで便器から立てず、座ったまま壁にもたれかかる状態で、はぁはぁしてました。片手にスマホを握りしめ、救急車を呼ぶべきなんじゃないかと何度もスマホを眺めていました。

でも、あぁいう時っていざとなると「こんなことで救急車呼んでもいいのかな」とか、勇気が出ないもんだなと思いました。

結局しばらく休んだら歩けたのでそのまま布団まで行けましたが、

トイレにスマホは大事だぞ

という話でした。