どうやら妊娠したらしい

42歳で妊娠した話。2018.2.24予定日です。

12w0d

今日で4ヶ月です!

昨日の出血が心配で、朝一で病院へ。

赤ちゃんは元気でした。

出血も止まってきてるらしく一安心です。

なんか今回はダメな気がして、

病院行く前も流産した人の体験記とか読みまくり、

「胸の張りがなくなった」と書いてあれば「そういえばそうかも…」と思ったり、

床が染まるくらいの出血と書いてあれば「それほどではないな」と思ったり…。

待合室でも「もしダメだったら旦那に抱きついて泣こう。きっと旦那もショックだろうな」と思ったら泣けてきて…。

 

私は10年程前に父を亡くしているのですが、余命を聞かされてからの自分の気持ちのもっていき方を考えたんです。

お見舞いに行っては駐車場でしばらく泣き、夜になると毎晩布団の中で泣いていました。

そしてふと、お父さんはまだ生きてるのに「死んだらどうしよう」ばかり考えて泣くのは良くない。お父さんはまだ生きようとしてるのに、周りが死んでからの事を考えて泣くなんて良くない。失礼だと思ったんです。そして

「死んでから泣こう」と決めました。

そしたらその時からメソメソしなくなり、

亡くなった時に「よし、泣くぞ!」と思ったけど、バタバタしてて泣く暇もなく、

その後は「いつまでも泣いてる私なんてお父さんも見たくないだろうな」と立ち直る事ができました。

 

そんなわけで今回も、まだ赤ちゃんが生きてるかもしれないのにダメだったらどうしようなんて考えるのはやめよう。「ダメだったら泣こう」と決めたら、気持ちも少し楽になりました。

 

診察台に乗ったらもうどうにでもなれ!で。

モニターに映った赤ちゃんは前に見た時よりなんだか大きく、こちらの心配もよそにモゾモゾしていました。

 

出血の原因も特に何も言われなかったけど、「しばらく安静にしてください。仕事は休む。運動や性交は控える。お風呂は入っていいです。12週からの薬を出しますので1週間それを飲んでください。それを飲んで1週間出血が止まらなかったら入院です。」と言われました。赤ちゃんが元気とわかり、出血も止まり始めてると聞いたので、きっと1週間で出血も止まる!と思いました。

 

前の「安静に」の時はつわりもひどく、安静にしろと言われなくても動けない状態でしたが、今回はつわりがほとんどないので前よりは楽ですが、トイレに行くたび心配です。

出血というほどではなく、茶オリの状態になったし、下着にもつかなくなりました。

 

読書に没頭することにします。

広告を非表示にする